沖縄県産 冷凍マンゴー 冬でも楽しめる

オススメ
夏になると沖縄のマンゴーが恋しくなりますよね。
毎年も毎年、夏の7月-8月の短い期間だけ販売される、沖縄マンゴーを心待ちにされている方も多いと思います。
そんな方の為に数年前からおんなの駅ではこんな取組をさせていただいております!
「冬でも沖縄マンゴーを食べてもらおう!」です

沖縄県産 冷凍 マンゴーとは

おんなの駅では、夏の短い期間に入ってくるマンゴーを

完熟状態の一番美味しい時に、おんなの駅の加工センターにて食べやすい様にカットし

急速冷凍(マイナス40℃)で食べるその時まで美味しさを閉じ込めておきます。

冷凍することで、細胞膜が破壊され、成分、栄養素が体に吸収されやすくなります。

マンゴーにはゼアキサチンも含まれています

ゼアキサチンは、網膜の細胞を守っている成分で、加齢や喫煙、紫外線を浴びることなどで減少しますが、体内で作ることができないため、食事からの摂取が必要です。
更に、ゼアキサチンは、酢と一緒に食べると、腸での吸収がよくなりますよ~。

マンゴーに含まれる栄養素って?

ビタミンC・免疫力を高める風邪等の予防に。美肌効果も。
β―カロテン・細胞を保護。生活習慣病や老化防止に効果ありとされる。加熱に強い。
ビタミンA・視力の低下、疲れ目予防に効果的。子供の成長促進に効果ありとされる。
葉酸・貧血予防、肝臓、皮膚の健康維持に効果あり。
カリウムやマグネシウム等のミネラルも豊富です。

エネルギー水分タンパク質脂質炭水化物食物繊維廃棄量レチノールコレステロール
64.0㎉82.0g0.6g0.1g16.9g1.3g35%100μg0㎎
カロテンVCVEVB1VB2VB6葉酸ナイアシンパントテン酸
610μg20㎎1.8㎎0.04㎎0.06㎎0.13㎎84μg0.7㎎0.22㎎
ナトリウムカリウムカルシウムマグネシウムリン亜鉛マンガン
1㎎170㎎15㎎12㎎12㎎0.2㎎0.1㎎0.08㎎0.10㎎

 

マンゴーの豆知識

  • 夕食後、食べる直前に塩をかけて食べると香り成分でリラックス効果で安眠
  • 脳が疲れやすい3時のおやつに食べると脳元気復活
  • パンにマンゴージャムを塗るときは、体内吸収が良くなるバター等の油分と一緒に
  • 眼のお疲れや老化予防に「酢」プラスで効果UP (マンゴーのサワームース)

マンゴーの気になる食べ方

冷凍マンゴーでも作れそうなレシピをピックアップさせて頂きました。

一度は作りたいマンゴーゼリー 4人分 10~15分

材料:
冷凍マンゴー170g
マンゴージュース250g
グラニュー糖20g
板ゼラチン4.5g

作り方
1:板ゼラチンをたっぷりの氷水に1枚づつ入れ、ふやかす。
2:ジュース半量とグラニュー糖を耐熱ボウルに合わせレンジでチンして砂糖を溶かす。
3:(60-70℃のちょっと熱いかなぁの温度になった)2にふやかした板ゼラチンを入れ溶かす。
4:冷凍マンゴーと残りのジュース半量をミキサーする。混ざったら3と合わせよく混ぜる。
5:粗熱が取れたら容器に入れラップして冷蔵庫で冷やして固める。 出来上がり♪

お子様と一緒にマンゴーアイス 5分 3人分

材料:
冷凍マンゴー150g
生クリーム70㏄
練乳20g
レモン汁大さじ1

作り方
1:冷凍マンゴー・生クリーム・練乳・レモン汁をミキサーでガーッと。なめらかになったらタッパーに入れ凍らす。
飾りにミントやチョコチップで上品にもお子様むけにもOK。

ちょっとお姉さん マンゴームース  1人分(人数分は1人分にかけ算して下さい)

材料:
冷凍マンゴー40g
牛乳50ml
はちみつ3g
粉ゼラチン2g
水5g
飾り冷凍マンゴー10g

作り方
1:粉ゼラチンは分量の水で5分ほどふやかす
2:ミキサーにマンゴーと牛乳、はちみつを入れなめらかになるまで撹拌する。
3:1でふやかしたゼラチンを電子レンジ(500w)で20秒温め溶かす。(15秒程でも良い)
4:2に3を加えしっかりと溶かし混ぜる。器に流しいれ冷蔵庫で一時間ほど冷やし固める。
5:飾り用のマンゴーを飾る おしまい。

あこがれのマンゴープリン  2~3人分

材料:
冷凍マンゴー100g
牛乳100ml
コンデンスミルク大さじ1
砂糖大さじ3
アガー3g
水50ml

作り方
1:マンゴー、牛乳、ミルクはミキサーで滑らかになるまで混ぜ電子レンジで人肌程度に温める。
2:砂糖とアガーを混ぜ小鍋に水と共に入れ沸騰するまで加熱したら火を止め1を足し混ぜる。
3:2をグラスや容器に流しいれ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。  ぷるぷるプリン

おねえさんのマンゴー水ようかん 15~20分 空き瓶で

材料:
冷凍マンゴー150g
角寒天二分の一本
水300ml
上白糖100g
さらしあん50g

下準備・角寒天を水で洗い、水を張ったボウルに入10~15分ふやかす。柔らかくなったら水気を絞り細かくほぐす。
1:鍋に、戻した寒天と水400mlを加え沸騰させる。沸騰後も中火で沸騰を保ったまま3分煮て完全に溶かす。
2:1に上白糖を入れしっかり溶けたら、さらしあんを加えて、だまがなくなるまでゴムベラで良く混ぜる。
3:火を止め、ダマが残らないよう一度ザルで漉してから角切り冷凍マンゴーを加え軽く混ぜる。
4:清潔なビンに3を流しいれ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

 

すぐスムージー 2人分

材料:
冷凍マンゴー150g
ヨーグルト150㏄
牛乳100㏄
砂糖大さじ1

作り方1:ぜ~んぶミキサーでガァ~~ッ。 ( *´艸`)

 

大人なマンゴーティースムージー  2人分 4分

材料:
冷凍マンゴー200g
紅茶ティーパック2個
湯100㏄
氷100g

作り方
1:ナベに湯をわかし沸騰したらティーパックを入れ火を止めてフタをし3分蒸らす。ティーパックを取り出し氷を入れて冷ます。
2:ブレンダーでマンゴーと紅茶を滑らかになるまで混ぜる。
3:水切りヨーグルトを上にのせて更に美味っ。

 

がぁ~~っシリーズ マンゴードリンク 15分 2人分

材料:
冷凍マンゴー100g
ヨーグルト
牛乳大さじ2
砂糖小さじ1
レモン汁小さじ1
チョコソース好み。

作り方
1:チョコソース以外をミキサーでがぁ~~っと混ぜる。
2:出来上がりにチョコソースをかける。

一度は食べたい マンゴーレアチーズケーキ  6~8人分 18㎝底取デコ型

材料:
冷凍マンゴーピューレ(冷凍マンゴー角切りをミキシング、砂糖20gを加え鍋で沸騰しないように加熱。重い手ごたえから滑らかにヘラが動く程度に温める⇒冷ます 冷凍もOK)300g
クリームチーズ200g
グラニュー糖60g
ヨーグルト170g
生クリーム80㏄
レモン汁大さじ2
粉ゼラチン13g
水大さじ3
ビスケット又はクラッカー10枚
無塩バター40g

作り方
1:マンゴーピューレをレンジで2~3分加熱、滑らかになるまで溶かし100gと200gに分ける。
2:バターはレンジで30秒程加熱し溶かす。
3:粉ゼラチンに水を加えレンジで30~40秒加熱し溶かす。
4:ビスケットをフードプロセッサー等で細かく砕き、溶かしバターとなじませケーキ型の底に平に敷き詰めて冷蔵庫で冷やす。
5:クリームチーズを耐熱ボウルに入れレンジで30~40秒加熱、柔らかくしホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。
6:グラニュー糖を加えさらに良く混ぜる。
7:ヨーグルト、生クリーム、マンゴーピューレ、レモン汁、溶かしたゼラチンを順に加えていきその都度よく混ぜる。
8:生地を裏ごしし型に静かに流しいれる。 冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。
9:表面に残りのマンゴーピューレ100gを塗る。 いっただきま~す(^^♪

 

冷凍マンゴーの購入方法は

おんなの駅直営オンラインショップ「沖縄はらぺこ市場」から購入頂けます

購入はこちらからどうぞ

数に限りがありますのでお早めにご注文ください。

また、在庫切れになりましたら次のシーズンまで販売できませんので、
予めご了承ください!

 

美味しいマンゴーを召し上がれましように!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
オススメ レシピ
onna_adminをフォローする
沖縄県 恩納村 産直市場 – おんなの駅 なかゆくい市場
タイトルとURLをコピーしました